ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

不動産の川上物件情報が、定期的もらえるようになった事例を紹介します!

こんにちは!
本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

2月9日(火)のブログで、【不動産の川上物件】についてみなさまへ報告しました。

 

川上物件に関するブログ

yoshikisan.hatenablog.com

 
新築で賃貸マンションを建設するためには、少しでも割安な土地を購入することが大切となります。
一般に広告されている不動産売買のポータブルサイトに掲載される前の情報、いわゆる未公開情報として川上物件の情報がいただけると、可能性がひろがります。

このブログでは定期的に川上物件の情報がいただけることになった事例について皆様と情報共有したいと思います。

 

川上物件情報

 

 

1 不動産の川上物件の意味は

 

不動産売買契約の仲介は、契約が成立すると売る人と買う人の両方から仲介手数料をいただくことができます。
しかしポータブルサイト(不動産業界ではレインズと呼んでいます)で広告し、他社が買う人を仲介すると、買う人の仲介手数料は他社の収入となってしまいます。

 

そのため自社で買う人を見つけて、売る人と買う人の両方から仲介手数料(両手取引)をもらえるようにするため、広告で販売する前に購入見込み客へ情報を流します。
このように広告媒体を通さずに、ごく一部の人だけに開示する情報を未公開情報や川上物件情報と呼ばれています。

 

2 定期的に川上物件の情報がいただけるようになった事例

 

不動産会社には、土地や戸建ての売買が得意な会社や、マンションの販売が得意な会社、アパート・マンションの賃貸仲介が得意な会社などあります。
定期的に川上物件の情報がいただけるようになった不動産会社(S不動産)は、売買の仲介だけでなく賃貸物件の仲介も積極的におこなっています。

 

所有しているMマンションの最寄り駅で、大手不動産会社のフランチャイズ店であるため、空室が発生した時に入居募集のお願い営業をしていました。
Mマンションは入居希望者が入居を決定する確率が高いこともありますが、積極的に広告をしていただき3回も入居希望者と仲介契約していただきました。

 

Mマンションに関するブログ

yoshikisan.hatenablog.com

 

入居募集のお願い営業時に次期物件を検討していること、土地の紹介をお願いしていましたが、なかなか情報はもらえませんでした。

きっかけはS不動産会社が土地売買ポータブルサイトに掲載している物件を、購入したい意思を連絡したことです。

しかしすでに他の不動産会社から購入申し込みがあるため、購入することができませんでしたが、あらためて購入見込み者であることを認識していただくことができました。

 

S不動産はポータブルサイトに掲載する前から川上物件情報をもらっていたこともあり、お互いに残念な結果となってしまいましたが、未公開情報をいただいた場合はポータブルサイトに掲載する前に情報をいただけるようになりました
今ではショートメールで、毎週のように情報をいただいています。

 

3 まとめ

 

不動産売買のポータブルサイトから資料請求をして、購入したい物件の情報交換を繰り返していますが、未公開情報いわゆる川上物件の情報をいただくことはできませんでした。
情報は一般的に公開されていない未公開であることに価値があるため、情報の和の中になかなか入れません。


土地を購入した実績があれば情報の和に入りやすいと思いますが、土地の売買だけでなく、賃貸仲介の実績でも情報の和のなかにはいれることもありますので、みなさまへお知らせします。

>最後までお読みいただきありがとうございます<

 

人気ブログランキング  


 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


>ランキングに参加していますのでお願いします<