ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

大家さんが直接に賃貸できるウエブサイトを比較して入居者を直接募集してみました!

こんにちは!

 

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

賃貸マンションの満室経営を目指していますが、前回のブログへ記載した後にさらに1部屋退去予告がありました。

これで16部屋中、2部屋空室予定となりました。

 

空室予定が多くなったのでオーナーとして入居者募集を協力していこうと思います。

大家さんが直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトの比較を、みなさまと情報を共有したいと思います。

 

 

f:id:yoshikisan:20200624092855p:plain

 

 

1 大家さんが直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトは

 

1-1 ジモティーの不動産・賃貸物件情報

 

・運営会社:株式会社ジモティ

・掲載エリア:全国

・掲載料:無料

・利用方法:メールアドレスで会員登録


不動産|住宅情報|ジモティー

 

個人間で物品の売買ができるサイトですが、大家さんが不動産の売買や賃貸情報も掲載して入居者を直接に賃貸募集することができます。

サイトのコンセプトは地元で取引することで、地域を指定して掲載することができ、登録料や掲載料、利用料とも無料です。

さらに最大のメリットは、大家さんと入居希望者が直接契約するため、仲介手数料が大家さんも入居希望者もかかりません。

 

ただし他の賃貸募集のウエブサイトに比べると、入居希望者が電車からの検索が難しいこと、賃貸契約や物件の案内、部屋の間取り図や写真撮影も大家さんが直接する必要があります。

利用者は不動産会社と過去にトラブルがあった方が多く、家賃を支払うことができるかどうか属性的に不安があり、内見の約束した日時も守られないことが多いといわれています。

 

また大家さんと入居者が直接契約となるため、内見の日程調整や賃貸契約書の作成、退去時の現状回復費用の精算方法、火災保険など不安があり比較的新しい物件には向かないと思われます。

 

1-2 ウチコミ!

 

・運営会社:株式会社アルティメット総研

・掲載エリア:全国

・掲載料:無料

・利用方法:メールアドレスで会員登録

 

仲介手数料無料のお部屋探しウチコミ!|大家さんが直接募集するから賃貸物件が全て仲介手数料無料

 

掲載されている物件の大家の会員数も1万人以上となっており、大家さんが入居者を直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトとしては最大手といえます。

ウチコミ!はエージェントといわれる仲介会社がいて、そのエージェントが物件案内業務や賃貸契約を進めてくれますので、大家さんはエージェントへ成功報酬として家賃の1ケ月分の仲介手数料を支払うことになります。

 

一方で入居希望者は仲介手数料がかかりません。

賃貸募集のウエブサイトは情報を掲載するのは不動産会社ですが、ウチコミ!の場合は大家さんがウエブサイトへ直接掲載することになります。

そのため物件の間取り図や外観、内観の写真を大家さんが直接用意する必要がありますが、有料でプロのカメラマンに写真を撮影してもらうことも可能です。

 

煩雑な入居者希望者と内見の日程調整や、物件の案内、契約書の作成等を、エージェントが進めてくれるためサラリーマンの方でも安心して募集することができます。

所有しているお部屋に空室がなくても空室待ち機能があるため、常に広告の掲載ができるのでお部屋の反響の収集ができます。

 

利用者は通常の不動産会社では相談しにくい方が多く、ジモティーと同様家賃を支払うことができるかどうか属性には不安があります。

 

1-3 直談.com

 

・運営会社:リーディング株式会社

・掲載エリア:全国

・掲載料:ポイント制(物件掲載に1カ月1,000円相当のポイント)

・利用方法:メールアドレスで会員登録

不動産・賃貸 物件情報は直談.com(じかだん)大家さんと直接契約可能!

 

物件登録は不動産会社経由の契約と、大家さんが直接に賃貸募集することの両方ができるウエブサイトです。

原則物件掲載料がかかりますが、キャンペーンで掲載料が無料となっています。

 

大家さんが受付から案内・直接契約をすれば、キャンペーン中は完全無料で入居者を直接に賃貸募集することができます。

さらに入居希望者も仲介手数料がかかりませんので、入居希望者にとってもメリットがあります。

 

このウエブサイトの最大利点は、ワケあり物件の掲載コーナーが設けられているため、難しい事情を抱える物件や事故物件でも直接募集をかけられます。

 

大家 直接 募集 賃貸

 

1-4 直接賃貸.com

 

・運営会社:直接賃貸.com

・掲載エリア:神奈川県、愛知県、三重県

・掲載料:年会費12,000円、物件掲載に1ケ月3,000円

・利用方法:メールアドレスで会員登録

 

『直接賃貸.com』仲介手数料無料!! 名古屋・東海(愛知・三重・岐阜)でお得(格安)にお部屋を探すなら

 

掲載料は原則有料ですが、オープンキャンペーンとして掲載料が無料となっています。

特徴として神奈川県、愛知県、三重県とエリアを特化しており、物件の掲載は豊富になっています。

またシェアハウス、シェアルーム、シェアカフェなどの情報も掲載があります。

 

大家さんと入居希望者ともに仲介業者がいないため仲介手数料が不要になりますが、物件の受付や案内、退去の立会い、契約等は大家がおこなうことになります。

専業大家で掲載エリアに該当する方には、大変おすすめできます。

 

サービスとして修繕の建設会社を紹介してくれるほか、物件掲載用の写真撮影にプロのカメラマンを有料で紹介してくれます。

また有料オプションで物件掲載用の間取り図もサイト側で作成してくれます。

 

1-5 e部屋探し

 

・運営会社:株式会社アドエイト

・掲載エリア:全国

・掲載料:無料

・利用方法:メールアドレスで会員登録

 

物件掲載料無料の賃貸ポータルサイト│e-部屋探し 【掲載料0円】

 

広告収入と有料オプションを収入としているので、掲載料や仲介手数料も含めて無料となっています。

掲載のページには自分の電話番号やURLを掲載でき、入居希望者との連絡を取りやすいのが特徴です。

非表示機能という機能や路線・駅、地域、地図、通学・通勤時間など多数の検索方法が工夫され、入居希望者が物件を探しやすくされています。

 

最大の特徴は大手ウエブサイトとターゲットをかえていることです。

街の小さな不動産業者や個人の大家さんから出てきた物件情報が多く掲載されており、社会人や学生の下宿や、学生専用のアパート、学生マンション、学生会館などe-部屋探し限定の物件が多く掲載されています。

 

1-6  SPACELIST(スペースリスト)

 

・運営会社:株式会社PAX

・掲載エリア:全国

・掲載料:無料

・利用方法:メールアドレスで会員登録

 

掲載について | SPACELIST(スペースリスト) | お部屋のオーナーさんと直接つながる不動産サイト

 

掲載料他すべて利用料はかかりませんが、C2C型(個人間取引)となりますので、内見の日程調整や賃貸契約書の作成、退去時の現状回復費用の精算方法、火災保険の契約など大家さんが直接する必要となります。

 

サイトのデザインとして、お部屋の検索項目に「パン屋さんが近い」「コーヒーショップが近い」や、「改装可能」「フリーレント有り」など、様々な項目を設け、理想の部屋探しが楽しく行える仕組みになっています。

大きめの写真や間取り、貸主からのコメントが「goodポイント」「注意ポイント」などの項目でわかりやすく表示されています。

 

1-7 スマプラ

 

・運営会社:株式会社Sumapla(スマプラ)

・掲載エリア:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 

・掲載料:無料

・利用方法:メールアドレスで会員登録

 

大家さんがお部屋を直接募集 | スマプラ|Sumapla

 

利用料はマッチング時の成功報酬として家賃1か月分の成約料だけで、物件掲載料などの費用が不要です。

管理会社経由の仲介業者募集と並行して利用できる上に、契約手続きはスマプラ事務局がサポートしてくれるため、安心して取引ができます。

 

大家さんがウエブサイトへ直接掲載することになりますので、写真や間取り図などを準備する必要があります。

入居者希望者と内見の日程調整は、鍵を預けることでスマプラが対応してくれます。

2020年12月の設立のため、新しいウエブサイトとなります。

 

大家 直接 賃貸 募集

 

2 大家さんが直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトの選定

 

2-1 所有物件から入居者様のターゲットをイメージ

 

所有物件は築浅のマンションタイプのため、入居希望者の属性を考慮して、ウチコミ!、直談.com、直接賃貸.com 、スマプラ4社に絞り込み

 

2-2 いそがしいサラリーマン大家でも対応できるウエブサイト

 

物件の内見対応や契約書の作成、退去時の原状回復費用の立ち合いなどは難しいので、ウチコミ!、直談.com、スマプラ3社に絞り込み

 

2-3 掲載物件数で利用者の数を判断

 

 掲載物件数や利用者が一番多いのはウチコミ!

 

今回はウチコミ!に掲載してみたいと思います。

 

 


ウチコミ!×鷹の爪 コラボ動画

  

3 大家さんが直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトのメリット・デメリット

 

3-1 大家さんが直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトのメリット

 

大家さんと入居希望者が直接契約できるウエブサイトは、不動産専用のウエブサイトから投稿掲示板までさまざまあります。

最大のメリットはコストが少なくなることです。

入居希望者としても、不動産仲介業者に支払う費用を削減できる期待があります。

 

不動産会社へ仲介手数料を大家さんと入居希望者がそれぞれ支払っていますが、なくなれば大家さんは物件のバリューアップ、入居希望者は家具や家電の買い替えなど他にお金をつかえますので、大家さんと入居希望者にもメリットがあります。

お互いがWINWINになれることが一番大切ですね!

 

さらに入居者募集の反響や入居希望者との【生の声】が聞けることで、入居募集条件の見直しをしやすいと思います。

 

3-2 大家さんが直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトのデメリット

 

仲介会社は賃貸契約時に、重要事項として契約条件や対象物件の状態などを文書で説明する義務がありますが、大家さんにその義務はありません。

そのため大家さんと入居希望者が直接契約する場合は、大家さんと入居希望者の双方の利害をうまく調整できなければ、後日トラブルが発生する可能性があります。

 

特に原状回復費用や火災保険などのお金の負担割合で、トラブルが発生することが多いと思います。

さらに仲介会社がおこなっていた、内見対応や契約書の作成、退去立ち合いや原状回復費用の合意など、さまざまな対応が必要となります。

費用対効果も含めて大家が直接に賃貸住宅を募集できるウエブサイトを選定しましょう。

  

4 まとめ

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、人の移動が少なくなっていまので、入居者募集に苦戦が予想されます。

管理会社も十分にがんばっていただいていますが、大家さんが入居者を直接に賃貸住宅を募集できるサイト「ウチコミ!」に掲載してバックアップをしていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

  

↓はげみになりますのでよろしくお願いします。

 

人気ブログランキング 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村