ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

サラリーマン大家の空室対策 ウチコミ!【空室待ち機能】をつかってみました。

こんにちは!

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

10月9日(金)の記事で2棟16室所有している賃貸マンションが、満室見込みとなったことをご報告いたしました。

 

10月9日(金)の記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

賃貸住宅は満室見込みとなると入居者募集活動は終わりになりますが、空室が発生すると収入が少なくなり、固定費用はかわらないため収支が苦しくなってきます

そのためできるだけ空室期間を短くして、売り上げロスを少なくしたいですね。

また空室募集活動は不動産管理会社様や不動産仲介会社様が対応しているため、入居希望者の反響といった募集活動が分かりずらく、ストレスがたまります。

 

洋服などの販売でネットショップや店舗にないときに、「入荷待ちやお取りよせといった見込み客の確保」や、旅館やホテル、レストランなどで「予約を受けて見込み客の確保」、車を販売するときに「購入申し込みがあってから車の生産」などのように、賃貸住宅でも「入居希望者といった見込み客の確保」ができる方法があればうれしいですね。

管理会社様や仲介会社様は、自社の売上を優先するために、入居希望者を見込み客のとして確保するよりは、別の物件をご紹介してしまいます。

 

そのため大家さんが空室対策として、物件の魅力をアピールして、入居希望者の確保をする方法を検討しなければならないと思います。

そこで大家さんが入居者希望者を直接募集できる【ウチコミ!】さんを確認したところ、「空室待ち機能」がありました。

 

これは現在空室がない賃貸物件でも入居希望者にアプローチできる機能となっています。

空室対策として、賃貸住宅の入居希望者を見込み客として確保ができる可能性がありますので、みなさまと情報共有したいと思います。

 

☆ウチコミ!の利用についてはこちらの記事を参照お願いします

 

ウチコミ! の利用に関する記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

 

  

1 ウチコミ!とは

 

ウチコミ!とは株式会社ウチコミが運営する大家さんと入居希望者を直接マッチングするプラットフォームです。 

 

f:id:yoshikisan:20201014083616p:plain

画像引用 ウチコミ!の公式サイト

仲介手数料無料のお部屋探しウチコミ!

 

ウチコミ 空室待ち機能

2 ウチコミ!の空室待ち機能とは

 

ウチコミ!の大家として賃貸物件を登録をすれば、空室がない物件でもウチコミ!に無料で広告掲載ができ、さらに入居希望者にアプローチできる機能です。

サラリーマン大家にとっては便利な機能で、最強の空室対策ですね。

 

3 ウチコミ!の登録方法

 

大家さんの新規ID登録|ウチコミ!大家さん

 

大家さんが物件のアピールポイントをすきなように書くことができます。

プロのカメラマンが賃貸物件の写真撮影をしてくれますが、有料となりますので写真とお部屋の間取り図は用意することをおすすめします。

 

4 ウチコミ!の空室待ちの設定

 

4-1 大家さんとして登録後、賃貸物件管理へ移動

 

f:id:yoshikisan:20201011134105p:plain

画像引用 ウチコミ!の公式サイト

仲介手数料無料のお部屋探しウチコミ!

 

4-2 賃貸物件管理で空室待ちを受けるに設定

 

f:id:yoshikisan:20201011134358p:plain

画像引用 ウチコミ!の公式サイト

仲介手数料無料のお部屋探しウチコミ!

 

4-3 入居希望者のメッセージを確認する

 

f:id:yoshikisan:20201011134432p:plain

画像引用 ウチコミ!の公式サイト 

仲介手数料無料のお部屋探しウチコミ!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

5 まとめ

 

賃貸住宅は空室になると収入が少なくなり、固定費用はかわらないため収支が苦しくなってきますので、空室期間を短くすることが空室対策として重要となります。

 

賃貸住宅に住んでいる方で、自分が気に入ったお部屋に不動産閑散期をねらって引っ越しする方もいますので、空室が発生してから入居者募集活動を開始するよりは、空室が発生する前から入居希望者といった見込み客を確保できれば、空室期間が短くなると思います。

 

大家でも直接入居者募集ができる、ウチコミ!には「空室待ち機能」がありますので、積極的に活用して少しでも空室期間を短くしていきたいと思います。

サラリーマン大家にとっては心強い味方ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

>いつも応援ありがとうございます<

 

人気ブログランキング 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

>ランキングボタンをぜひお願いします<