ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

賃貸住宅でタバコを吸うと退去費用が大変なことになりますのでご紹介いたします!

こんにちは!

 

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

以前のブログで賃貸住宅の善管注意義務違反をみんさまへご報告致しました。

 

こちらのブログになります。

 

 

賃借人の善管注意義務違反とは借りている人の管理が不十分であったことが原因で、お部屋の劣化や損害等がある場合が該当します。

 

例えば、部屋の床に飲み物をこぼしたのに放置した結果、フローリングがカビてしまった場合や、雨の吹き込みを放置して窓枠が腐敗した場合などが該当します。

社会通念上要求される程度の注意をして使用しなければならず、日常の清掃や退去時の清掃を行うことに気をつける必要があります。

 

今回は1年8ケ月お部屋を借りていただいた方ですが、お部屋の中で【たばこを吸った】ため、お部屋のクロスを全面張替・エアコン特別洗浄などの退去費用を負担していた事例をご紹介します。

 

賃貸住宅 タバコ 退去費用

 

 

1 お部屋のスペック

 

少し小さめな1LDKで、ターゲットは社会人の単身者やDINKsなどとしています。

 

 間取り:1LDK

 広 さ:31m2

 階 高:3階

 種 別:マンション

 築年数:築4年

 

2 賃貸住宅の契約者は

 

上場会社の法人と賃貸住宅を契約しており、法人の社員の方が単身で入居していました。

退去する理由は結婚ということで、もう少し大きなお部屋に引っ越しするようです。

 

退去理由が結婚とはおめでたいことですが、大家にとってはおめでたくないです(笑)

 

3 賃貸借契約書にタバコの退去費用は

 

別紙特約事項にきちんと説明がありました。

 

居室部において喫煙した場合は、退去後に管理会社指定会社による居室部屋内すべてのクロス張替とエアコン内部洗浄を行うものとし、経年劣化・部分張替え・一部洗浄は一切認めず、下記に記載されている全額を賃借人の負担とする。

 

築4年たっていますが、入居者負担で全面クロス張替え【新築みたいでやったー】と家族と喜んでしまいました。

 

4 タバコの退去費用を法人に交渉

 

賃貸借契約の特約事項に記載されているため、クロスの全面張替・エアコン特別洗浄について同意していただきました。

たった1年8ケ月の1LDKを借りただけで、退去費用は約32万円を負担していただきました。

 

だだし上限金額が設定されていましたので、クロスの全面張替のうち、約7,000円は大家負担となってしまいました。

物件差別化のため、すべてのお部屋とトイレにアクセントクロスを貼っていたため、管理会社の過去の実績よりも予算がオーバーしてしまいました。

 

 

賃貸住宅 タバコ 退去費用

 

5 まとめ

 

法人契約で賃貸住宅の契約は、入居者が契約書の内容を把握していないため、このような大きな退去費用になることが勉強になりました。

 

この賃貸住宅はほとんどが退去前に新しい入居者が決まっていましたが、今回は苦戦しています。

原因はタバコの匂いが残っているためだと思います。

 

管理会社へ原状回復費用を急いで対応することをお願いするとともに、なにか大家としても対策をたてたいと思います。

賃貸住宅でタバコを吸うと大家も入居者も痛い目にあうことをみなさまへご報告致します。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

みなさまのお役にたてればうれしいです。

 

不動産投資ランキング 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへにほんブログ村 

 

ランキングの応援もよろしくお願いします