ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

指値交渉(価格交渉)が成立!5棟目の新築賃貸マンションの事業を計画(NCー1)しましたのでご報告致します

こんにちは!

 

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

以前のブログで【不動産の指値交渉(価格交渉)には根拠が必要です】についてご紹介しました。

 

こちらの記事です。

 

 

中古戸建てとして販売されている2LDKの物件ですが、隣地では土地は小さくても4LDKで新築戸建てがお安く販売されており、なかなか購入者が見つからない状況でした。

 

中古戸建てを土地の価格として市場価格で指値交渉(価格交渉)を申し込みしたところ、仲介会社は売主様を説得したいと報告がありました。

 

そしていよいよ売主様のご返答があり、希望価格に近い価格で合意することができました。

5棟目の新築賃貸マンション事業(NCー1)を計画しますので、みなさまへご報告致します。

 

不動産投資ランキング  

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへにほんブログ村 

 

ランキングの応援もよろしくお願いします。

 

指値交渉 成立

 

 

1 土地価格の交渉結果

 

購入希望額として約6.6%の指値交渉(価格交渉)をしていました。

条件は中古戸建てとしてそのまま引き渡しで、隣地との境界が一部不明確となっていましたので、隣地との境界の明示までお願いしていました。

 

仲介会社様より希望価格で販売することは合意できましたが、別途境界明示費用は負担してほしいとの要望がありました。

銀行融資目線にはバッファーがありますので承諾することにしました。

最終的には5.7%の指値交渉(価格交渉)に成功することができました。

 

2 パートナーへ報告

 

若干希望価格より購入金額が上回っためパートナーの建設会社へ報告し、7階建てプランで収支を再確認。

 

規模:地上7階建

 

居室数:20部屋の1K

 

容積率:299.26%

 

表面利回り:約7.1%

 

土地建物総額:約2憶3千万円

 

表面利回り7.5%以上を目指していましたが、首都圏の土地価格上昇・建設費の物価上昇を考慮すると、今回は7.1%でよしとすることにしました。

 

3 融資銀行の開拓

 

事業計画(IGー1)・事業計画(KN-1)と新築賃貸マンションの事業計画が進行中のため、既存取引のある銀行の新規融資が難しいので、パートナーの建設会社からあたらしい融資銀行を紹介していただきました。

 

初めての取引となるので、パートナーの建設会社から事業計画を提出していただくことにしました。

 

 

指値交渉・価格交渉

 

4 まとめ

 

首都圏では不動産の価格上昇と品薄状態で、指値交渉(価格交渉)を受け付けてくれることは少ないですが、販売の状況を確認することで指値交渉(価格交渉)が成功することができました。

 

売主様が交渉のステージにたっていただくためには、指値交渉(価格交渉)の根拠が必要ですね。

しかし少しでも高く売りたいので、【銀行融資内諾まで販売活動をします】という連絡がありましたので、まだまだ安心できません。

 

5棟目新築賃貸マンション計画(NCー1)がスタートですが、銀行融資も含めてさまざまなハードルが出現すると思いますのが、全力で乗り越えたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みなさまのお役にたてればうれしいです。

 

不動産投資ランキング 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへにほんブログ村 

 

ランキングの応援もよろしくお願いします