ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

不動産投資・株式投資などの資産運用をはじめるには

こんにちは!

 

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

不動産投資では「シェアハウス」等で不動産仲介会社による不正融資事件がおきていますね。

資産運用は正しいやり方で行えば、着実にお金をふやしていくことができますが、思いつきで「そろそろ不動産投資でもはじめようかな?」と安易に資産運用をはじめてしまうと、大きな損をしてしまいかねません。

 

資産運用に対する「正しい知識」と「ノウハウ」が大切となりますので、ここでは資産運用の基本的知識を紹介します。

資産運用に興味がある方は、基礎的知識をみにつけて「億トレ」、「メガ大家」をめざしましょう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:yoshikisan:20200603082701p:plain

 

 

 1 資産運用とは

 

資産運用は、銀行預金や不動産を賃貸や売買することによって資産を増やしていくことです。損することがない元本保証型の商品からハイリスク・ハイリターンの商品まで運用商品はいろいろあります。

 

資産運用の商品はさまざまあり、すべて同じではありませんが、資産運用で資産を増やす方法は2つの種類だけです。

どのような運用商品でも、資産の増やし方は2つのうちのどちらかにあてはまります。

資産運用の商品をえらぶまえに、資産運用で資産の増やし方をよく理解しておきましょう。

 

2   資産運用の方

 

2-1 インカムゲイン

 

インカムゲインとは、運用商品をもっていることで、安定的に定期的に得られる利益のことです。安定的に利益が得られることにより資産が増えていきます。

代表的な商品は銀行預貯金や国債等の債権の利子、株式所有に伴う配当金、所有不動産の家賃収入です。

f:id:yoshikisan:20200603094027p:plain

2-2 キャピタルゲイン

 

キャピタルゲインとは、運用商品を売買することによって、その売却差益を利益として受け取り、資産を増やしていく方法です。

購入価格より売却価格が高くなれば資産が増えていきます。

代表的な商品は、株式投資や不動産の売却益です。

f:id:yoshikisan:20200603094100p:plain

 

2-3 インカムゲインキャピタルゲインの違い

 

インカムゲインキャピタルゲインの違いは、資産の「増やし方」だけではなく、増える資産の「大きさ」や「安定性」、資産の増やし方の「難易度」も異なります。

インカムゲインは、商品をもっているだけで資産が増えていくので、安定的に資産が増えていきますし、定期的に資産が増えていきます。そのぶん増える資産の大きさは小さくなります。

 

キャピタルゲインは、常に資産が増えるわけではありませんが、売買のタイミングをうまくあわせることができれば、インカムゲインではできない大きな資産を増やすことができます。

 

f:id:yoshikisan:20200603095207p:plain

 

3   まとめ

 

いかがでしたか

資産運用には潜在する「リスク」がありますので、軽い気持ちで株式投資や不動産投資をしてしまうと、大きな損をするかもしれません。

まずは、「正しい知識」として「インカムゲイン」「キャピタルゲインをみにつけましょう。