ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

超簡単です!法人税申告書作成ソフト【全力法人税】で法人決算をDIYしましょう

こんにちは!

 

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

以前のブログ記事で【法人決算を自分で対応している】ことをみなさまへご紹介いたしました。

こちらのブログ記事です。

 

 

株式会社と合同会社2社所有していますが、収入が少ないため税理士と顧問契約をしていませんので、自分で法人決算を対応しています。

 

決算業務は会計ソフトを活用し、法人税申告書などはエクセル書式を活用して対応していましたが、財務会計税務会計が違うためエクセル書式では税務知識が必要となります。

さらに税制改正の最新情報と法人税申告書書式を最新状態に修正していかねばなりません。

 

法人税申告書作成ソフトを探していたところ、【全力法人税コスパ(コストパフォーマンス)がよく、とても簡単に法人税申告書を作成することができましたので、みなさまへご紹介いたします。

 

不動産投資ランキング  

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへにほんブログ村 

 

ランキングの応援もよろしくお願いします。

 

全力法人税

 

 

1 法人税申告ソフトの特徴

 

法人税申告ソフトは専門性が高く、税理士さんのために作られています。

たとえば、税務上の中小企業では大企業より手厚い優遇処置がとられており、さらに「中小法人」、「中小企業者」で優遇措置が変わってきます。

 

このように法人税申告書のソフトはたくさんの法律に対応するよう作られていますので、専門性が高くコストもそれにあう値段に設定されています。

 

税理士さんのように、多数の法人やさまざまな種類の法人の申告書を作成するには、とても便利ですね。

 

2 全力法人税の特徴

 

全力法人税は小規模企業が必要とする機能だけに絞り込み、自動計算する項目を大幅に増やすことで、シンプルでかんたんに法人税申告書が作成できます。

適用ができない法人もありますが、プライベートカンパニーであれば全く問題ないと思います。

 

 

2-1 対象法人

 

・資本金等の額が1億円以下

 

ただし、資本金または出資金の額が1億円の製造業を行う法人の分割申告及び資本金または出資金の額が5億円以上の法人等の100%子法人には対応していません。

 

・普通法人、一般社団法人、一般財団法人公益社団法人、公益財団法人、NPO法人人格のない社団

 

学校法人、社会福祉法人、協同組合、更生保護法人、宗教法人、特定医療法人、外国法人等は対応していません。

 

・事業税の収入割を申告する必要のない法人

 

電気・ガス供給業、保険業を営む法人には対応していません。

 

・過去3年間平均の所得金額が15億円以下の法人

 

いわゆる適用除外事業者に該当しない法人となります。

 

その他平成26年9月30日以前に開始する事業年度には対応していません。

このように対応できる法人を絞り込むことにより、操作性が簡単になりコスパを上げています。

 

2-2 クラウド

 

最近のソフトでは一般的になっていますが、グラウドはとても便利ですね。

パソコンのOS(Macwindows)を気にする必要がなく、どこにいてもどの端末からでもログインができます。

 

さらにインストール不要で面倒な設定作業や、法律改正のたびに自分で更新作業をする必要がなく、アクセスすればいつも最新です。

なんといってもパソコンの故障があっても、サーバーでデーターを管理されているので安心です。

 

2-3 元国税調査官が監修

 

国税調査官が税務調査の経験からポイントを押さえており、さらに税理士も監修しているためさらに安心です。

申告書を作成するための、必要最低限の労力とコストで最大限の効果を手にできます。

 

2-4 電子申告に対応

 

国税のeTaxソフトと地方税のeLTAX対応ソフトPCdeskに取り込み可能なファイルを連携し、国税地方税の電子申告が可能です。

 

2-5 コスパ(コストパフォーマンス)

 

法人税国税地方税)の計算をするだけであれば、無料で使用することができます。

ただし法人税申告書を印刷するには課金が必要です。

 

・初年度:21,800円

・翌年度:10,000円

 

今なら初年度10%引きで19,620円なります。

 

筆者は無料からスタートしていましたが、税制改正のチェックや法人税申告書のエクセル書式を変更する手間を考えると、今年から課金しました。

 

・メジャーなグラウト型法人税申告ソフト

 

A社:年24,800円

B社:年50,000円

C社:年85,800円

 

全力法人税はコストパフォーマンスがとてもよいですが、ご自身の会社が対応できるか無料ではじめることをおすすめします。

 

3 操作性

 

3-1 ログイン画面

 

全力法人税

 

 

3-2 【申告書を作成する】を選択し、画面の指示に従って入力します

 

全力法人税

 

 

3-3 分からい用語は?をクリックすると解説されます

 

全力法人税

 

3-4 最後は税金を自動で計算してくれます

 

全力法人税

 

4 まとめ

 

顧問税理士さんにお願いすれば簡単に法人決算を対応することができますが、収入が少ないのでDIYで法人決算を対応しています。

 

頻繁に行われる税制改正法人税申告書の書式を修正していくのはとても大変ですね。

グラウト管理の法人税申告ソフトは、アップデートすることなく自動で法改正・書式改正に対応してくれますのでとても便利です。

 

法人税申告ソフト【全力法人税】は、法人税の知識が0でも入力するだけで、簡単に法人税申告書ができますので、みなさまへご紹介いたしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

みなさまのお役にたてればうれしいです。

 

不動産投資ランキング 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへにほんブログ村 

 

ランキングの応援もよろしくお願いします