ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

サラリーマン大家さんの賃貸住宅空室対策!やっぱりアパート・マンションの入居者募集は確認が大事ですね

 


油断大敵

こんにちは!

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

7月21日のブログでウチコミ!を利用して、入居者募集活動を開始したことの続編となりますが、まさに【油断大敵】であるため、みなさまが同じことにならないように報告します。

入居者募集活動の状況としては、Mマンションの2部屋とHマンション1部屋の合計3部屋となります。

 

・入居者募集の詳細はこちらで確認できます。

 

yoshikisan.hatenablog.com

 

 新型コロナウイルスの感染拡大のため苦戦を予想していたが、Mマンションはいがいとあっさり2部屋申し込みがあり、あとはHマンションの1部屋を残すのみとなりました。

入居者も現状回復費用でもめたくないため、Mマンションの退去した後の部屋を確認したところ、お部屋の使い方の工夫や、退去時の清掃などできれいな状態でした。

 

・現状回復費用の詳細はこちらで確認できます。

 

yoshikisan.hatenablog.com

 

入居者募集状況が順調であったことと、Mマンションの退去時の部屋の状況がよかったため、Hマンションの退去の部屋も問題ないと思ってしまい、退去してから2週間後にはじめて部屋の状況を確認しに行きました。 

 

☆退去時の写真

 

 洗面化粧台、脱衣室、ユニットバスは髪の毛だらけ!

気持ちが悪くなるかもしれませんので、見せられる写真だけ公開します。

入居期間は1年半位だが、ほとんど掃除をしていないと思われます。

 

結婚が退去の理由ですが、せっかくの一人暮らしなのに、彼女は一度も部屋に来ていないでしょう😢 

 

原状回復1


 

原状回復2

 

 ☆スマホだと髪の毛が見えないかもです。

☆なんか別のものも写ってますので、もう少し写真の撮り方勉強します👊
 

この状態で入居希望者が部屋を内見しても

合コンで「鼻毛はのびたまま」、「ひげもそらず」、「ダサイ服をきて」参加している感じです。

 

自分の所有している物件ですが、この部屋では入居申し込みをすることはありえない。

また、入居希望者を案内してくれた仲介会社に申し訳なく、【管理されてない物件】とレッテルを貼られてしまいます。

 

このまま現状回復工事を待っても、さらに2週間から3週間かかるので、かなりの機会損失になってしまいます。そのため自宅にある掃除用品をフル出動して掃除しました。

 

☆清掃後の写真

 

原状回復3

 

 

原状回復4

 

 合コンで「鼻毛をきって」、「ひげもそって」、「自分の一番お気に入りの服で」で参加している感じになりました。

 

なんと、清掃した翌週の日に女性から入居申し込みがありました。

これで満室となります。

 

前入居者の生活感をなくして、清潔感をたもつことが大事ですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆まとめ

入居者募集活動が順調に進んでいて、完全に油断してしまいました。

大家が直接入居者募集するサイトを使うことで、入居希望者の内見に立ち合いをしたところ、入居希望者はほとんどファーストインプレッションで希望の部屋を決めています。

不動産投資は【タイムイズマネー】ですので、常に選ばれる物件になるように維持管理していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みなさまのお役にたてればうれしいです。

>いつも応援ありがとうございます<

 ボランテイアだと思って押してください🙏


人気ブログランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村