ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

新年(令和4年)になりましたのであらたな目標を設定したいと思います!

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

新しい年になりましたね!

 

目標を文書にすると実現する可能性が高くなりますので、ブログでみなさまへ情報共有いたします。

昨年できたことや課題を整理して、新たな目標を設定したいと思います。

 

 

f:id:yoshikisan:20210102132950j:plain

 

 

1 今年の目標設定

 

1-1 ブログに関すること

 

Google Discover(グーグル・ディスカバー)に掲載されGoogle砲を発動させること

 

Googleなどの検索パフォーマンスを向上させる方法と、GoogleDiscover は異なるサービスですが、E-A-T に関する原則はほぼ同じのようです。

そのためGoogle砲が発動される記事を目指します。

 

ユーザー目線になるように改善すること

 

実体験の経験談でメリットやデメリットの情報を増やし、より具体的にわかりやすくユーザー目線になるように改善してGoogleなどの検索流入を増加させます。

 

1-2 投資活動に関すること

 

新築賃貸マンションを1棟開発すること

 

昨年計画した2棟の新築プロジェクトを完成させ、あたらに新規のプロジェクトをスタートさせます。

 

会社以外の人と情報交換をしてレベルアップをはかること

 

違う業界の人と情報交換すると知らないことがたくさんあり、高いレベルの人と交流すると励みになります。

自分の限界値を向上さます。

 

目標 新年

 

神様の前で目標を設定したいと思います。

 

2 昨年の目標に対する達成状況と今後の課題

 

サラリーマンの報告書みたいですね( ノД`)

 

2-1 ブログに関すること

 

ブログ村でランク1位になることができました。

Google砲が発動され短期的にはアクセスが急増しましたが、Googleなどの検索流入が微増で苦戦しています。

ユーザー目線でコンテンツの質を高めて、タイムリーな記事にすることが今後の課題となります。

 

キーワードを設定してGoogle検索上位表示(5位以内)を10記事以上とすること

 

Google Search Consoleの最も人気のコンテンツによると、Googleの上位表示(5位以内)は9記事達成しました。

 

検索上位表示の内訳は、1位が3記事・2位が2記事・3位が4記事です。

目標は未達でありましたがGoogle砲が発動されました。

 

Google砲に関するブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

Google砲とはGoogle Discover(グーグル・ディスカバー)に掲載され、Googleアプリのホーム画面や、Google Chromeアプリのホーム画面に「おすすめの記事」として表示され、アクセスが急増することです。

検索パフォーマンスを向上させるべくやってきた改善方法で、Google 砲(グーグル砲)が発動されました。

 

ブログ記事の内容を充実させ検索流入を増やすこと

 

不動産の空室対策やビジネス情報などの『ビックキーワード』は、検索上位表示がなかなかとれませんので検索流入は微増でした。

 

個人で顔出しNG・本名NGでは、専門性や権威、信頼を高めることは難しく、用語の説明や解説では企業や専門家のサイトが優先されてしまいます。

 

今後は実体験の経験談でメリットやデメリットの情報を増やし、より具体的にわかりやすくユーザー目線になるように改善したいと思います。

 

電子書籍にチャレンジすること

 

成功大家さんになってから、電子書籍を発行したいので今年は無理でした。

 

2-2 投資活動に関すること

 

投資活動に関しては概ね目標に達成しそうですが、基本を疎かにしたため賃貸マンションの1部屋が空室となりました。

 

大家さんと情報交換をしてさらなるレベルアップを図ること

 

Twitterで知り合った大家さんと情報交換することが出来ました。

車でそのまま賃貸住宅に入れるガレージハウス、郊外でお店があつまるロードサイドの店舗貸し、パーティーや会議・イベントなど多目的で活用できるレンタルスペースなど、たくさん知らないことを教えていただきました。

 

特に中古の戸建投資は融資が難しいと先入観がありましたが、さまざまな融資戦略があることがとても参考になりました。

今後は中古の戸建投資もチャレンジしたいと思います。

 

大家さんと情報交換をしたブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

yoshikisan.hatenablog.com

 

yoshikisan.hatenablog.com

 

賃貸マンションの空室対策をし満室期間を長くすること

 

Hマンションで3件、Mマンションで3件、合計6件の退去がありました。

その内4件は退去前に入居申し込みがあり、1件は退去後すぐに入居申し込みがありましたが、残り1件は空室となっています。

 

管理会社が入居者募集を忘れていたことが原因ですが、大家として募集広告がされていることをチャックしていれば防げたミスです。

あまりにも順調で基本を疎かにしてしまいました。

 

賃貸マンションを2物件新築すること

 

2棟の新築賃貸マンションのプロジェクトをすすめています。

いずれも来年には着工できる見込みとなっています。

 

3 まとめ

 

目標を文書にすると実現する可能性が高くなるというのは本当ですね。

ブログではブログ村でランク1位やGoogle 砲(グーグル砲)が発動され、投資活動では2棟の新築賃貸マンションのプロジェクトをすすめることができました。

 

今年もレベルアップするためブログで情報共有させていただきます。

引き続きサラリーマンと投資活動の二刀流にチャレンジしていきますので、よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

みなさまのお役にたてればうれしいです。

 

不動産投資ランキング 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへにほんブログ村 

 

ランキングの応援もよろしくお願いします