ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

新型コロナウイルスモニタリング検査【PCR検査】を体験しましたのでお知らせします!

こんにちは!

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルス感染者数が増加しているなか、会社が新型コロナウイルスモニタリング検査の協力をすることになりました。

事業主体は内閣官房新型コロナウイルス感染対策推進室であり、都道府県知事からの協力依頼となります。

 

このブログではソフトバンク社が提供しているPCR検査【HELPO】について、みなさまと情報共有いたします。

 

PCR検査

 

1 HELPO(ヘルポ)とは?

 

ソフトバンク社が提供しているアプリで、いそがしいビジネスマンでも気軽に医療専門職のチームに相談ができ、ウィズ・コロナにおける新しい働き方を健康面で支えるサービスです。

 

身体に関するあらゆる悩みを相談できる健康医療相談チャットサービス

「HELPO(ヘルポ)」は未病と呼ばれる体調が悪くなり始めたときや、ちょっとした身体の不安を医師・看護師・薬剤師の医療専門チームに24時間365日気軽に相談できる健康医療相談チャットサービスです。

相談された内容をもとに、チャットにて応対を実施、医療施設での受診が必要な場合は診療科目のご案内を、一般用医薬品での対応が可能な場合は対象のお薬のご案内をいたします。

対象地区にお住まいの場合は最短3時間でお手元に商品をお届けいたします。

引用:HELPO | ソフトバンク (softbank.jp) 

 

2 HELPOのPCR検査について

 

唾液を用いたPCR検査を実施します。

検査センターでは、公的保険医療適用相当のタカラバイオ社の製品を使用し、またウイルス不活性化唾液採取キットを用いていますので、個人でも簡単に唾液採取が可能です。

 

唾液採取前のウイルス不活性化唾液採取キット

 

f:id:yoshikisan:20210429143318j:plain

  

国立研究開発法人 国立国際医療研究センターが、精度管理責任者となっていますので安心です。

 

3 個人でPCR検査の申し込み方法

 

スマートフォンで簡単に申し込めます。

 

 

・STEP 1 

 

サービス内容や規約を同意、検査キットを購入します。

スタンダードパックで税込6,050円です。

 

・STEP 2 

 

検査キットが届いたら健康相談アプリ【HELPO】をダウンロードし、検査日を登録します。

 

・STEP 3

 

検査日スマートフォンに表示される手順を利用しながら、検査キットで唾液を採取します。

 

・STEP 4

 

検査キットに同梱されている梱包材と伝票を使用し、採取した唾液を返送します。

 

・STEP 5

 

1~2日後に検査結果をアプリで確認し、不安なことがあったら検査時に利用した「HELPO」を使って医療スタッフへご相談することができます。

 

4 まとめ

 

会社が新型コロナウイルスモニタリング検査の協力しているため、利用料が発生しませんが、このタイミングで新型コロナの陽性疑いとなると、ゴールデンウイークがなくなってしまうかもしれません。

ゴールデンウイークはホテルに監禁されないことを祈るばかりです。

 

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置など自粛生活が続いていますので、はやく普通の生活にもどれるよう、できることは協力していきたいと思います。

 

》最後までお読みいただきありがとうございます《

 

人気ブログランキング 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

》ランキングボタンもお願いします《