ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

アパート・マンションの空室対策14選とサラリーマン大家が実践しているリノベーションのご紹介です!

こんにちは!

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

10月29日(木)の記事で、Hマンションの1部屋が空室見込みとなることで【マンションノートを活用すること】をみなさまへご報告しました。

 

10月29日(木)の記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

その後にさらにHマンションで1室退去が見込みが発生したため、今年になってから5件目となります。

毎年3件程度の入れ替わりはありますが、今年はかなり多いと思います。

それでも退去前に1部屋申し込みをいただきましたのは、管理会社のみなさま方のおかげでございます。

 

久しぶりに退去後の入居者募集となりますが、最後の1部屋は新築時から入居しておりお部屋のアピールポイントが少ないため、さまざまな空室対策・入居促進のアイデアを実施をしなければなりません。

高価な設備の設置をすれば簡単ですが、できるだけ少額な費用で効果が高い【空室対策・入居促進のアイデアをみんさまへ情報を共有いたします。

>ボランティアだと思って押してください<

 

人気ブログランキング 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

エステシャワー

 

1 ホームステージングしましょう

 

入居希望者がお部屋を見た印象は、ホームステージングをするかしないかで、まったく違ったものになります。

殺風景で何もないお部屋よりも、センスのよいインテリアで、家具や小物が効果的に配置されていたほうが新生活をイメージしやすく、その物件に住みたいという気持ちになりやすくなる可能性が高いです。

これは募集時にウエブサイトなどに載せる写真でも明らかですので、チェックしてみましょう。

 

空室対策 アイデア

 

2 お部屋のアピールポイントでシャワーヘッドをDIYで設置しましょう

 

☆おすすめするシャワーヘッド 

 

 

エステシャワープロエステの専門家が開発した、ホームエステができるシャワーヘッドで、エステティシャンのハンドテクニックをもとに、独自の3つの水流を開発しています。

 

ミスト水流だけでなくスカルプ水流に変更できるので、女性だけでなく男性にもアピールポイントになります。

 

おすすめポイント

 

・ミスト水流

微細でやわらかなミスト水流が肌の決めを整え、毛穴の汚れをスッキリ落としてプリプリとした肌に仕上げてくれます。

・スカルプ水流

細くて勢いのあるストレート水流が頭皮の脂を溶かし、適度な刺激で頭皮の緊張を和らげてくれます。

・ノーマル水流

節水効果の高いノーマル水流です。

 

エステシャワープロの動画です

 


【エステシャワープロ】「私のきれいが、はじまる。」篇/SANEI VP-09

  

エステシャワープロのインタビューです

 


【エステシャワープロ】「インタビュー」篇/SANEI VP-10

 

☆シャワーヘッドの交換はだれでも簡単にできます

 


シャワーヘッドとシャワーホースの交換/SANEI KS-18

 

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

3 お部屋のアピールポイントで浴室にマグネットミラーをつけましょう

 

☆おすすめするマグネットミラー

 

 
おすすめポイント
 
・取付はマグネットで簡単に設置できます。
・くもり止め加工で、浴室の湯気の中でくもりません。
・軽くて割れない樹脂製ミラーで、災害時にも安心・安全の鏡です。
・鏡があるだけで浴室がひろく見えます。
・清掃するより取り替えた方がコストも安く簡単です。
 
☆こんな便利なものもあります。
 

 
 

4 雨の日でも安心な室内物干しを設置しましょう

 

☆おすすめする室内物干し

 

 

おすすめポイント

 

・必要な時だけワイヤーを伸ばして使うことができます。

ワイヤーは最長で4.0m、洗濯物は10kgまで干すことができます。

アルミプレートを下地(間柱)に固定して本体・フックカバーを被せるだけで固定できますので、後付けが簡単です。

女性の下着など、外に干せないものなどに最適です。

 

5 フォーカルポイントでアクセントクロスの設置しましょう

 

☆重量鉄骨造の弱点である梁にアクセントクロスを貼ることで、フォーカルポイントに変わります。

 

f:id:yoshikisan:20200812170231j:plain

 

空室対策 アイデア

 

☆管理会社から空室対策・入居促進のアイデアとして提案がありました。 

 

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

6 お部屋のアピールにポップを活用しましょう

 

不動産の管理会社や仲介会社はたくさんの物件を扱っていますので、大家さんが思っているほど、ご自身のお部屋の知識はありません。

 お部屋を内見していただいたお客さんに、お部屋のアピールポイントをポップで確実に伝えましょう。

 

空室対策 アイデア

 

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

7 人気の設備であるシャワートイレをDIYで設置しましょう

 

 単身用で人気のシャワートイレの設置は簡単ですので、動画を貼っておきます。

ポイントとして水道は常に圧がかかっているため、栓を閉めないと水浸しになります。

 


上だけパッと!と装着!取り替えシャワートイレ LIXIL INAX

 

 ☆ 人気設備ランキング

空室対策 アイデア サラリーマン大家

 

画像引用:2020 人気設備ランキング発表 :: 全国賃貸住宅新聞

 

8 人気の設備である宅配BOXを設置しましょう

 

宅配ボックスとは、インターネット等で商品を購入して、郵便や宅配業者へ商品を配送してもらいったときに、不在時でも荷物を受け取ることができるように配達された荷物を宅配業者さんが入れるための箱のことです。

 

 平日や昼間に受け取りが難しいサラリーマンやOLに人気がありますね。

さらに荷物をうけとる場合だけでなく、商品を発送する場合にも宅配ボックスは活躍します。

 

おすすめする宅配BOX

  

 

おすすめポイント

 

・錆びにくく、雨の心配もいりません。

雨の水が浸入しにくい防滴設計で、雨水が侵入しても荷物がぬれにくい設計です。

扉の上にたまった水は、溝へ流して排水されます。

・月々のお金がかかりません。

電気不要のメカ式プッシュボタンなので、ランニングコスト不要で経済的です。

 ・いつ配達されたかわかるので安心です。

入居者のかわりに受領印がおせる捺印システム付きですので、いつ配達されたか確認できます。

・大きな荷物も入ります。

ペットボトル2リットル6本分が2箱入りますので、大きな荷物も受けとれます。

・台風の日も安心で、荷物を盗まれることはありません。

専用のユニット枠がセットとなってるので、宅配ボックスが固定できます。

 

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

9 人気の設備であるインターネット無料設備を導入しましょう

 

もうインターネット無しの生活は考えられないですね!

また企業でもテレワークの導入など、インターネット設備の重要性が非常に高まってます。

 

 

こちらの会社は、NTT東西のフレッツ光を扱う代理店業をはじめ、有名各社コラボレーション光、auひかり、NURO光、UーNEXT光01、モバイルルーターウォーターサーバー、大手プロパンガス事業者を扱う代理店です。

 自社で工事ができるためマンション、アパート経営の大家さまにはインターネット一括導入(インターネット無料マンション・アパート)のご提案もしてくれます。

 

10 入居希望者と仲介会社の担当者をおもてなししましょう

 

新築時にはもどせませんが、前の入居者さんの生活感をなくしましょう。

単身用の共同住宅の場合は、夜お部屋に帰って寝るだけの生活をしている人もいます。

そのため生ゴミのにおいが漂っていることがありますので、かならずお掃除だけでなく消臭剤などで対策してください。

  

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

11 退去したお部屋は必ず確認しましょう

 

賃貸住宅の運営は【タイムイズマネー】で、1日でもはやく入居者が決まることが大切ですよね。

必ずお部屋の状態を確認しましょう。

中には『え』と思えるほとのお部屋の状態があります。

退去した次の日から新しい入居希望者が内見されますので、現状回復工事やクリーニングが完了する前に簡単な清掃をしましょう。

 

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

12 仲介会社へ裁量をもたせましょう

 

お部屋を内見している時に、入居希望者から契約条件に交渉があるかも知れません。

一定の条件については、あらかじめ仲介会社へ裁量を与えましょう。

フリーレント期間や礼金不要など、家賃1ケ月までは交渉条件を認めることで、入居希望者を確実に確保しましょう。

 

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

13 ターゲットを設定して入居者募集を直接してみましょう

 

大学や専門学校、 大きな病院、大きな企業が近くにある場合は、窓口で直接入居者募集のお願いをしてみましょう

 

参考になるブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

14 入居者募集家賃の見直ししましょう

 

☆スーモやホームズなどのメジャーな賃貸住宅募集サイトで、適正な家賃を設定しましょう

 

スーモ公式サイト

ホーム|SUUMO賃貸経営サポート

 

ホームズの公式サイト

https://www.homes.co.jp/chintai/price/

 

☆首都圏の方はこのサイト(ズバッと家賃)で家賃の設定を見直ししましょう

 

その賃料、高すぎませんか?統計的賃料推定システム、ズバッと家賃

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

15 まとめ

 

単身者用の賃貸住宅は、転勤や結婚などで入退去のサイクルが短いといわれていますので、サラリーマン大家さんのアイデアで空室対策・入居促進を実行して、空室率を改善することが大切となります。

入居希望者がこの部屋に決める理由がないと、競争にはかてないと思いますので、少しでもアピールポイントやフォーカルポイントをつくり、空室対策・入居促進をしたいと思います。

みなさまのお役にたてるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

>いつも応援ありがとうございます<

 

人気ブログランキング 


 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

>ランキングに参加していますのでお願いします<