ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

サラリーマン大家さんのアイデアで賃貸住宅の空室対策!お部屋のアピールにはポップを活用しましょう

こんにちは!

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

1月2日(土)の記事で、【新年の新たな目標】についてみなさまへご報告しました。

 

1月2日(土)の記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

 

そのひとつである投資活動のうち【賃貸マンションを満室にし、満室期間を長くすること】にさっそくとりかかりたいと思います。

 

「管理会社へお金を払っているので、管理会社にまかせればよいのでは」、「お部屋の案内は不動産の仲介会社がするのものでは」、「不動産会社が募集広告をしているので、口をはさむと嫌がられそうだし」、「賃貸マンションを満室にするといってもどうするの」など思いますよね!

 

たしかにそのとおりだと思いますが、不動産の管理会社や仲介会社はたくさんの物件を扱っています

そのため大家さんが思っているほど、ご自身のお部屋の知識はありません

仲介会社がお客さんをご案内しているときに、ウォシュレットの取り換えなどをしていましたが、お客さんへの質問は筆者が答えることがほとんどでした。

 

ではどのようにお部屋のアピールポイントをお客さんへ伝えるかとなりますが、シンプルにアピールポイントをポップを貼ってみてはいかがでしょうか!!

 

このブログで空室対策として【お部屋のアピールにポップを活用した事例】を、皆様へ情報共有したいと思います。

 

空室対策 アイデア サラリーマン大家

 

1 空室対策のアイデアでポップを貼った効果

 

Hマンションの空室は2部屋で、現状回復工事とクリーニングが完了しているお部屋は1室、これから現状回復工事とクリーニングをおこなうお部屋が1室となっています。

12月27日(日)に現状回復工事とクリーニングが完了しているお部屋にポップを貼ったところ、管理会社が正月休みであったこともありますが、1月5日(火)には入居申し込みがあったことが報告されました。

 

2 空室対策のポップを貼るポイント

 

2-1 人気の設備は必ずポップを貼りましょう

 

人気の設備があることを、お客さんへアピールしましょう!

 

2-2 土地の条件や建物の性能をアピールしましょう

 

窓の方角が南向きや角部屋、二重サッシなどは言われなければ、気が付かないかもしれません。

同じ値段のお部屋とくらべたら、日当たりや防音設備、省エネ設備は差別化の対象となります。

 

☆人気の設備や差別化(エステシャワー)のポップ写真

空室対策 アイデア サラリーマン大家空室対策

 

おすすめするシャワーヘッドに関する記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

2-3 フォーカルポイントをつくりましょう

 

お部屋の芳香剤やちょっとしたプレゼント、ユーモアがあると入居希望者の印象がよくなると思います。

高価なものではありませんが、ぜひやってみてください。

 

シングルやDINKS用ですが、あえて子供用のスリッパを置いてみました♪

空室対策 アイデア サラリーマン大家

 

2-4 現状のお部屋の状態をお知らせしましょう

 

前の入居者がきれいに掃除をして退去したとしても、やはりプロがクリーニングすると見栄えが大きくわります。

これからワックスなどかけて、さらにきれいになることをアピールしましょう。

ポップではありませんが、参考になれば幸いです。

 

空室対策 アイデア サラリーマン大家

 

3 まとめ

 

不動産の管理会社や仲介会社はたくさんの物件を扱っていますので、大家さんが思っているほど、ご自身のお部屋の知識はありません。

お部屋を内見していただいたお客さんに、お部屋のアピールポイントをポップで確実に伝えましょう

物件のアピールポイントを伝えても反響が悪ければ、やはり家賃設定の見直しをしなければなりません。

市場調査にもなりますので、家賃を下げる前にポップを使ってお部屋のアピールをしてみてはいかがでしょうか!!

 

>最後までお読みいただきありがとうございます<

 

人気ブログランキング 


 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

>ランキングボタン、ぜひお願いします<