ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

Google砲発動でアクセス急増!Google Discover(グーグル・ディスカバー)で【すすめの記事】として紹介された改善方法をご紹介いたします

こんにちは!

 

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

みなさまの応援おかげで、ランクアップのブログ読者さんが600人になりました。

とてもうれしいです、ありがとうございます。

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

さて以前のブログで【仮面FIRE】についてみなさまへご報告致しました。

 

仮面FIREに関するブログ記事

yoshikisan.hatenablog.com

 

仮面FIREとは、大学受験性が第一志望の大学に合格できなかった場合、他の大学に入学しながら再チャレンジする「仮面浪人」という言葉から、本の著者「ぽんちよ」さんが造語しました。

生活できる副収入や資産ができても会社をやめない生き方、FIREできる状態を保ちながら会社員を続けることで、会社に恩義がある人、会社をやめても何していいか分からない人などは、大変参考になると思います。

 

この仮面FIREのブログ記事で、なんとGoogle 砲(グーグル砲)が発動してアクセスが急増しました。

 

検索パフォーマンスを向上させるべくやってきた改善方法で、Google 砲(グーグル砲)が発動されましたのでみなさまへご紹介致します。

 

 

Google Discover(グーグルディスカバー)

 

 

1 Google 砲(グーグル砲)とは

 

Google砲とはGoogle Discover(グーグル・ディスカバー)に掲載され、Googleアプリのホーム画面や、Google Chromeアプリのホーム画面に「おすすめの記事」として表示され、アクセスが急増することです。

 

2 Google Discover(グーグル・ディスカバー)とは

 

Google Discover(グーグル・ディスカバー)とは、ユーザーが普段から興味を持って検索しているものを収集して、ユーザーに合うコンテンツを「おすすめの記事」として表示してくれる機能です。

 

そのため興味を持ってくれる確率も高く、短い時間の間にアクセス数が急増する可能性が高くなります。

 

Google Discover(グーグル・ディスカバー)

 

3 Google Discover(グーグル・ディスカバー)に表示されるための改善方法

 

Google の公式サイトでは魅力的な高画質の画像を使用すること以外は、具体的には記載されていません。

 

3-1 専門性・権威・信頼・独自の情報や考察

 

個人で顔出しNG・本名NGでは、専門性や権威、信頼を高めることは難しいです。

用語の説明や解説では、企業や専門家のサイトが優先されてしまいます。

 

そこで実体験の経験談でメリットやデメリットの情報を増やし、より具体的にわかりやすくユーザー目線になるように改善しました。

 

3-2 画像の選定

 

ブログをはじめた当初はインパクトを重視していたため、ブログ記事との関連性が少なく、加工のサイズも意識せず、ほとんどアイキャッチ画像のみでした。

 

ブログとの関連性がある画像、加工サイズを意識して、ブログ記事の文字数にあわせて画像を増やしました。

 

3-3 興味や関心をふまえたタイムリーなコンテンツ

 

過去に書籍を紹介した記事を書いていますが、新しいものではありませんでした。

書籍は新しいものがすべてだと思いませんが、タイムリーなコンテンツが優先されるルールとなっているため、2021年6月30日に発行された書籍に改善しました。

 

TwitterなどSNSで情報収集し、多くの人が興味や関心を持っている【経済的に自立した状態を目指すFIRE】というキーワードを選定することに改善しました。

 

3-4 インデックス登録

 

Googleに見つけてもらえないと新しいコンテンツではなくなってしまいますので、ブログを更新したら必ずサイトマップを使って、Googleに登録してもらうように改善しました。

 

3-5 手法

 

人為的にエンゲージメントを高める手法など難しい言葉を使っていますが、ルールを守っているかもう一度確認してみるとよいかも知れません。

Google AdSense(グーグル・アドセンス)の審査と同様に、一度ポリシーに書かれていることをチェックして違反していないか確認してみましょう。

 

Google の自動システムは、専門性が高く(Expertise)、権威があり(Authoritativeness)、信頼できる(Trustworthiness)(E-A-T)ページが多くあるサイトのコンテンツを Discover に表示します。

この E-A-T の改善をお考えの場合は、Google 検索のアップデートに関してサイト所有者が知っておくべきことに記載されている質問に対して自己評価をされることをおすすめします。

検索と Discover は異なるサービスですが、それらのコンテンツに適用される E-A-T に関する原則はほぼ同じです。

コンテンツが Discover に表示される可能性を高めるには、次の方法をおすすめします。

コンテンツの本質を捉えたページタイトルを、クリックベイト以外の方法で作成する。

魅力的な高画質の画像、特に Discover からのアクセスが発生する可能性の高いサイズの大きい画像をコンテンツに含める。

サイズの大きい画像は、幅を 1,200 ピクセル以上とし、max-image-preview:large の設定または AMP を使用して有効にする必要があります。サイトのロゴを画像として使用しないでください。

プレビュー コンテンツ(タイトル、スニペット、画像)に誤解を招くような内容や誇張した内容を入れて注目を集めたり、コンテンツの内容を理解するうえで必要な重要情報を伏せたりして、人為的にエンゲージメントを高める手法は避ける。

病的な好奇心を掻き立てたり、刺激的な内容や怒りをあおる内容で注目を集めるような手法は避ける。

興味や関心をふまえたタイムリーなコンテンツ、ストーリーをうまく伝えるコンテンツ、独自の情報や考察を提供するコンテンツを作成する。

引用:Discover にコンテンツを掲載する | Google 検索セントラル  |  Google Developers

 

4 google 砲(グーグル砲)・Google Discover(グーグル・ディスカバー)の確認方法

 

Google砲が発動されたか確認する方法はさまざまありますが、一番簡単なGoogleSearch Console(グーグル・サーチコンソール)からの確認方法をご紹介します。

 

 

Google Discover(グーグル・ディスカバー)

 

画像のとおり「Discover」がサマリー画面にあるか確認してみてください。

Discoverの表示があればGoogle砲が発動されています。

 

5 まとめ

 

検索パフォーマンスを向上させるべくやってきた改善方法で、Google 砲(グーグル砲)が発動されました。

検索と Discover は異なるサービスとなっていますが、E-A-T に関する原則はほぼ同じのようです。

 

Google砲が発動されるためにはテクニックを使うというより、ユーザー目線でコンテンツの質を高めて、タイムリーな記事にすることが大切ですね。

ユーザーにとって有益な記事、ユーザーの悩みを解決する記事、とても難しい課題ですがこれからもチャレンジしていきたいと思います。

 

不動産投資ランキング 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへにほんブログ村 

 

 

<ランキングの応援よろしくお願いします>