ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

【新しい文書力の教室 (苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング)】の本を参考にして、ブログを仕組み化すると楽しくなり継続できます

こんにちは!

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

このブログにお立ちよりいただいた皆様、またこのブログに読者登録をしていただい皆様に大変感謝します。

皆様の応援でブログを書き続けることができています。

 

ブログを書き続けることで、「書きたいことがあるけど、どう書いたらいいかわからない」とか「大好きなことで、知識は負けないと思っているけど書き方を知らない」、書けるけど「遅く」「まとまらない」「伝えかたがわからない」、「SNSでいろんな勧誘があるが、勉強するには、お金がけっこうかかるし」など悩んだことはありませんか?

 

ブログを【仕組み化】することで、ブログを書くのが楽しくなります。

【新しい文書力の教室 (苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング)】の本が、ブログの仕組み化に参考になりますのでみなさまにお知らせします。

 

>ボランテイアだと思って押してください!<


不動産投資ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

文書の仕組み化

 

1 文書を【仕組み化】する

 

仕事やプライベートで外出する時には、グーグルマップや電車の乗換案内で検索してから出かけますよね。

文書を書くときも同じで、目的地を決め、経路を確認したほうがよいです。でも文書となるといきなり書き始めてしまう人が多く、迷いはじめたら最後、何時間でも好きなだけ迷えるもので、無限に時間がかかってしまいます。

 

そこで「よい文書とは何か」をはっきり決めてしまい、構造的な作文法を身に付けるこで【仕組み化】してはいかがでしょうか

 

2 おすすめする本 

 

ブログを継続するために、ブログの【仕組み化】が参考になる本 

 ☆新しい文書力の教室 (苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング)

 

 

毎月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で教育されている文章の書き方のノウハウを、一般向けに解説する初めての書籍です。

 

通称「唐木ゼミ」と呼ばれる新人育成を担当する著者が、「究極の目標は完読されること」「悩まず書くためにプラモデルを用意する」「構造シートで整理する」「基本の構成はサビ頭」など独特の表現で、文章を構造的に書くための方法【仕組み化】をわかりやすく教えてくれます。

 

文書力のみがき方、ことばの使い方、読んでもらう工夫を具体的に解説され、会社の企画書やインタビュー、レビュー、ブログなどのほとんどすべての文章をカバーできます。

 

3 この本を読んで学んだこと

 

「作文をプラモデル化」することで、文書を書くとこに【仕組み化】でき、悩まずに書くことができるようになりました。

「完読を目指す」というシンプルな目標が出来ました。

文書の構成「サビ頭」、一般的には「PREP法」とよばれる大事なことから書くことの意味が理解できました。

 

「サビ頭」で読者の興味を引きつけ、関心をキープしながら目標である「完読」まで読者の引き付け方が分かりました。

具体的には構造シートを作成し、アピールしたい優先順位をきめてから文書を書き始めることや、目的地を決めて経路を確認してから文書を書くことです。

 

さらに文書を読みやすくするため、重複のチェックや、読点、漢字とかなのバランスなど一般向けの「文書の基本」もわかり易く解説され、文書の基本もあらためて学習しました。

この本を読んでからブログのアクセス数が増加しました。

文書の仕組み化2

 

4 まとめ

 

いかがでしたか

ブログを書き続けることで様々なことに悩んでしまうことが多いと思います。

そこで「よい文書とは何か」をはっきり決めてしまい、構造的な作文法を身に付けるこでブログを【仕組み化】することをおすすめします。

【新しい文書力の教室 (苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング)】の本が、ブログの仕組み化に参考になります。

 

【仕組み化】することで、書くことに悩まず、書くことの時間が短縮されます。

そのためブログを書き続けることが楽しくなり、会社の企画書やインタビューなどにもお役にたてますので、お試してはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

皆様のお役にたてればうけしいです!

 >いつも応援ありがとうございます!<

>はてブロのメンバーで上位ランキングを独占しましょう!<

>まずは【ポチッ】と押してください<


不動産投資ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村