ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

大家さんが直接入居者募集ができるウチコミ!を利用して、空室率を改善しましょう

こんにちは!

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

6月27日(土)の記事で、所有物件の管理会社から退去予告報告があったため、賃貸マンションの満室経営を目指して、「ウチコミ!」に募集広告を掲載しましたと皆様に報告しました。

 

6月27日(土)の記事

yoshikisan.hatenablog.com

残念なことに記事掲載当時は所有物件の内、M物件の1部屋退去予定でありましたが、その後に、M物件で1部屋退去予告、さらに別の所有物件であるH物件で1部屋退去予告がありました。

 

空室予定は16部屋中3部屋も退去予定となってしまいました。

そのため3部屋を「ウチコミ!」に広告掲載してみましたので、あわせて結果をご報告させていただきます。

f:id:yoshikisan:20200715164848p:plain

 

 

1 ウチコミ!のおさらい

 

1-1 ウチコミ!入居希望者のメリット

 

・仲介手数料が無料であること。

通常の不動産仲介会社であれば、家賃の1ケ月ほどの仲介手数料がかかります。たとえば家賃が40,000円であれば、1ケ月家賃40,000円と消費税の合計44,000円の支払が発生します。

・希望条件をリクエストして、大家のアプローチを待つことが出来ること。

・気に入った物件があれば、大家と直接アプローチできること。

家賃交渉等の諸条件を直接大家と交渉できます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

1-2 ウチコミ!大家のメリット

 

・エージェント制があること

エージェント制として、ウチコミ!事務局もしくは不動産仲介会社が入居希望者と対応してくれます。

入居希望者のメリットは大家のデメリットとなります。

大家が仲介手数料を負担することになりますが、広告費等を含めて1ケ月の家賃程度ですめば、「入居希望者の内見の立会い」、「入居希望者の事前審査」、「賃貸契約に必要な書類」等入居希望者と直接連絡調整を考えると高くはないと思います。

 


ウチコミ!WEBCM

 

2 ウチコミ!の反響

 

2-1 入居希望者のリクエストについて

 

・入居希望者のリクエストに10件アプローチをしてみたが、返答があったのは2件だけでした。

残念ですが2件ともよい返事はいただけくことはできませんでした。

多かれ少なかれサ○ラがいるようです

 

・客観的にみて家賃等の難しいリクエストが多いと思います。

2-2 入居希望者の問い合わせについて

 

・M物件

M物件はウチコミ!の事務局がエージェントとして対応していただいています。

M物件では、2件の問い合わせがありました。

タイミングが悪く、ウチコミ!以外でも募集をかけているため、他の仲介会社で入居申し込みがあった直後に問い合わせがありました。

 

そのため一旦は事情を説明してキャンセル待ちのお願いをしておきましたが、その1週間後に、別の部屋が空室予定となり、キャンセル待ちのお一人に連絡してみましたところ、無事に申し込みをしていただくことができました。

 

キャンセル待ちは2人いましたが、問い合わせの内容が積極的な人へ先に連絡してみました。入居希望者の問い合わせ内容がわかるのも、ウチコミ!の大家としてのメリットだと感じました。

 

・H物件

H物件は近くの不動産仲介会社がエージェントとなっています。

この不動産仲介会社とは、大家として空室募集の営業に回ったことがあり、また、管理会社からも空室募集のお願いをしている仲介会社でもある関係です。

 

H物件には1件の問い合わせがありました。

ただし室内が内見できない状況で問い合わせがあったため、内見できる状態になる日を連絡したところ、すでに別の物件で契約したとの連絡がありました。

 

なんと別の物件を紹介して契約をした不動産仲介会社は、H物件のエージェントでした。

「いそいで引っ越しがしたい」と言っていたため、別の物件を紹介したとのことです。「この埋め合わせは必ずします」といっていたので楽しみにしています。

 

f:id:yoshikisan:20200715165012p:plain

テレビで話題!無料投資セミナー【投資の達人講座】

 

3 まとめ

 

いかがでしたか

ウチコミ!の入居希望者の反響は、ホームズやスーモといったメジャーなサイトよりは少ないように感じました。

また入居希望者のリクエストは、多かれ少なかれサ○ラがいるように感じされます。

 

反響は少ないですがウチコミ!で入居者のメリットを理解して、「同じ物件に申し込むなら、仲介手数料がないため総額が安くなる」と認識が広がれば、有効な賃貸募集サイトとなるかもしれません。

 

また管理会社経由の入居募集と違い、入居希望者の生の声が聞こえるのもメリットだと思います。

一部屋入居申し込みがあったこともあり、これからも入居者募集には、ウチコミ!を利用していきたいと思います。

 

のこりあと一部屋、満室経営を目指してがんばります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

はげみになりますのでお願いします。

 

人気ブログランキング 


 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

あわせて読みたい記事

 

yoshikisan.hatenablog.com

 

yoshikisan.hatenablog.com