ランクアップ/サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦

株式投資でマイホームの住宅ローンを完済・種銭をつくり、不動産投資で大家業とサラリーマンの二刀流に挑戦しているブログです

MENU

アパート・マンションの共用部、共用廊下・階段の清掃方法と便利な高圧洗浄機・洗剤をご紹介します

こんにちは!

 

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。

 

毎日梅雨時期ですっきりしない日が続いていましたが、ようやく梅雨があけそうですね。

梅雨の間の天気のよい日に、不動産投資物件のマンションの巡察・清掃にいってきました。

今回巡察・清掃したH物件は、となりの家を新築しているため、共用階段や共用階段がほこりまみれになっていることは想像していましたが、創造以上によごれていました。

 

管理会社へ清掃を依頼していますが、共用部、共用廊下・階段の長尺シートは掃除してもスッキリしないと思います。
高圧洗浄機を使って、家庭用の洗剤や車の洗浄用洗剤等、様々な洗剤をためしてみましたが、コストパフォーマンスのよい高圧洗浄機と、一番きれいになる業務用洗剤を使った清掃方法を皆様にご紹介したいと思います。

ランキングに参加しているのでお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



f:id:yoshikisan:20200719173103p:plain

 

 

1 清掃前の共用部、共用廊下・階段の写真

 

 

 f:id:yoshikisan:20200719170913j:plain

 

となりの家を新築工事しているためほこりがすごいです。また、梅雨時期と重なり、入居者の靴が濡れたまま共用部の共用階段・階段を歩くので、かなり汚れています。

 

2 アパート・マンションの共用部、共用廊下・階段の清掃で用意するもの

 

 長靴・モップ・モップ用バケツ・業務用の長尺シート洗剤・高圧洗浄機・延長コード・水切り

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

3 おすすめ用品

 

3-1 アパート・マンション共用部、共用廊下・階段の清掃に便利な高圧洗浄機

 

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機SBT-512Nです。

 

 

 おすすめポイント

 

・タンク式のため水道用のホースを使わなくてよいこと

 

水道用のホースも使えるが、タンク式ため使わなくていいこと。

そのため電源さえあれば水道が近くにない場合も使えます

電源の延長コードと水道用ホースがあると、投資用不動産のマンションやアパートの共用部・共用階段、共用廊下では、からまったりして取扱いが難しいです。

特に水道の蛇口や電気のコンセントから遠い場合は、水道用ホースがないほうが使いやすい。

 

・温水や中性洗剤を直接使えること

 

温水をつかうことで頑固な汚れや油よごれがとれること。

中性洗剤を直接タンクへ入れて希釈することで、車の洗車場と同じ使い方ができます。

 

・静音のタイプや温水が直接使用できるタイプではコストが安いこと

 

コスト的にはもっと安いものがあるが、やはり音は静かな方がよいと思います。

 

・水圧の調整が簡単にできること

 

拡散可変ランスをひねるだけで、水圧が調整できます。

 

・パーツを買い替えできること

 

高圧ホースや高圧ガンなどをパーツで販売しているため、故障はパーツの交換で対応でるため買い換えせずにコストが削減できます。

 

・家庭でも使用できること

 

タンク式のため、ベランダの清掃や玄関エントランスタイルの清掃・洗車にも使え、自宅がきれいになります。

 

アイリスオーヤマ・アイリスプラザ公式サイト

 

高圧洗浄機を徹底比較!おすすめランキング

 

高圧洗浄機と手洗いとの比較動画

 


【高圧洗浄機】手洗いと比較してみました!

 

3-2 アパート・マンション共用部、共用廊下・階段の清掃に便利な洗剤

 

☆ユシロ マンション廊下専用クリーナーです。

 

 

 おすすめポイント

 

・環境に配慮されていること

 

環境ホルモンに影響があると思われる化学物質を使用していないこと。

シックハウスの原因となる原料を使用していないこと。

PRTR法に該当していないこと。

 

・アパート・マンションの共用廊下・階段用として開発されたこと

 

エンボスや目地に入った黒ずみや汚れに対応しており、洗浄力が高いこと。

 

・泡切れがよいので使いやすい

 

低発泡性で、泡切れ良いので作業時間が短縮できて、体の負担少なくなります。

 

 

マンション共用廊下洗浄剤

 

マンション共用廊下洗浄剤

 

マンション共用廊下洗浄剤

 

ユシロ化学工業株式会社の公式サイトより画像引用

ビルメンテナンス製品|製品一覧|洗浄剤|ユシロ化学工業株式会社

  

4 アパート・マンションの共用部、共用階段・階段の清掃における高圧洗浄の作業手順

 

 ・業務用の長尺シート洗剤をモップ用バケツに入れて水で希釈する。

 

f:id:yoshikisan:20200719171703j:plain

 

・共用廊下・階段をモップで清掃する。

 

f:id:yoshikisan:20200719171548j:plain

 

・高圧洗浄機でよごれを水で流す。

 

f:id:yoshikisan:20200719171627j:plain

 

・水切りでかわかない水を排水溝へ流す。

 

5 アパート・マンション共用部、共用廊下・階段の高圧洗浄後の写真

 

 f:id:yoshikisan:20200719171419j:plain

 

 

かなりスッキリしました。汚れはけっこうとれたと思います。

 

残念ですが日に当たって変色した場所や、色が染み込んでしまった場所はきれいになりませんでした。

 

6 アパート・マンション共用部、共用廊下・階段の長尺シートとは

 

長尺シートは店舗や施設などたくさんの人が土足で歩く場所に施工される耐久性や耐水性に優れた重歩行用のシート状床材です。 

デザインも豊富で幅広い柄バリエーションから選ぶことができます。

 

最大の特徴は「耐久性」で、防水性はもちろんのこと耐薬性が高いものもあり耐久性にとても優れますが、価格が高めで施工しにくいのが特徴です。

また長尺シートは汚れにも強く、土足で歩く場所にも使えます。

 

7 まとめ

 

いかがでしたか

投資用不動産のアパート・マンションの共用部、共用廊下・階段の清掃方法で、便利な高圧洗浄機と長尺シート用業務洗剤をご紹介いたしました。

高圧洗浄機は使い勝手を重視したタンク型の商品であり、近くに水道がない場合でも使用できます。

ご自宅でもベランダや玄関エントランスのタイル、洗車に使えます。

 

長尺シート用業務洗剤は、共用廊下・階段用の清掃洗剤として開発されており、エンボスや目地に入った黒ずみまできれいにしてくれます。

お掃除をしたらすっきりきれいになりたいですね。

皆様に少しでも参考になればうけしいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ランキングに参加しているのでお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村